So-net無料ブログ作成
検索選択

「NHK受信料制度等検討委員会」が ネットの受信料新設を「適当」と発表しました、#NHK解体  #ネット受信料新設反対 [マスコミ]

NHKの「NHK受信料制度等検討委員会」が ネットの受信料新設を「適当」と発表し、 6月28日~7月11日まで「意見募集」しています
私も、怒りの声を送信しました。5分で済みますので、皆さんもお願いいたします。
 総務省は、2019年からのNHKのネット同時配信は認める方向です NHKのネット受信料新設には 最終的には「放送法第64条1項」の改正が必用となります。 7月7日、高市総務大臣が、NHKの「ネット受信料新設」に 多岐にわたる問題がある」と述べ、否定的な見解を示しました。
(引用開始)

高市氏、ネット視聴で受信料「問題ある」 NHKに異論

朝日新聞デジタル 上栗崇、野村杏実

2017年7月8日05時01分

 

 高市早苗総務相は7日、テレビ番組のネット同時配信が実現した場合、NHKがネットだけで視聴する世帯からも受信料を取ることについて「多岐にわたる問題がある」と述べ、否定的な見解を示した。受信料の対象を広げようとするNHKの姿勢には、民放からも異論が相次いでいる。

 高市氏は閣議後会見で「放送法上、放送と通信(ネット)は全く別の概念。受信料を求める法律上の位置づけはない」と指摘。NHKがテレビを持たない世帯からも受信料やそれに近い費用負担を得るため、ネット配信を受信料で行う「本来業務」の一部と位置づけようとしていることに釘を刺した。

 フジ・メディア・ホールディングス(HD)の金光修専務は7日の定例会見で「放送法の枠外のサービスを(受信料で行う)業務と規定するのは議論がずれている」と批判。TBSHDの武田信二社長も5日の定例会見で「大変違和感がある」と述べた。

 NHKが設置した「NHK受信料制度等検討委員会」は先月27日に出した答申案で、ネットだけで視聴する世帯に、現在の受信料と同程度の新たな負担を求める内容を盛り込んだ。上田良一NHK会長は今月6日の定例記者会見で「(ネット視聴でも)一定の条件を満たせば、特殊な負担金を払っていただく考え方もある」と述べている。(上栗崇、野村杏実)

(引用終り)

 民放なども、「NHKのネット受信料新設」に反対しており NHKのネット受信料新設を潰せる可能性が出てきました。 しかし、問題なのは「NHkの受信料契約」問題が訴訟になり 東京高裁で、判決が分かれ、現在、最高裁判所の大法廷で審理中です。
(引用開始)

NHK受信料、憲法判断へ 放送法制定67年、なぜ今?

朝日新聞デシタル 千葉雄高

2017年1月16日21時58分

 

 NHKと契約していなくても受信料を支払わなければいけないのか――。憲法判断を示す最高裁の大法廷が今年、受信料訴訟について初の審理を行う見通しだ。放送法制定から67年。なぜ今なのか。

 審理されるのは、東京都の男性に、NHKが受信契約を結んで受信料を支払うよう求めた裁判。男性は2006年から自宅にテレビを持っているが契約を拒み、12年に訴えられると「放送法の規定はそもそも違憲だ」と主張した。

 受信料支払いの根拠は、1950年制定の放送法だ。「受信設備を設置したらNHKと契約しなければならない」と定める。

 ただ、法学者らには、憲法が保障する「契約の自由」の観点から疑問の声がある。大法廷で審理するとの報道後、ツイッターでは「(NHKが)勝訴すれば契約という定義や概念が全部おかしくなる」「どうして(料金を支払った人だけが見られる)スクランブル放送にしないの?」「教育、災害報道、国会中継選挙公報だけをやる公共放送局とその他の完全分離を」などの意見が飛び交った。

(引用終り)
 最悪、NHKが、申し込み用紙を送り、2週間後の契約成立 (NHK側の主張)が通れば、事実上のNHK受信料の「義務化」となり、 NHKが巨大化し、売国反日メディアと化すと思います。
 NHKの職員は、約1万300人程ですが その内、9700人が労働組合の組合員です。 共産党の支部も、22あるとの情報なので 今後も、反日、売国の捏造、隠ぺい、偏向放送は NHKから、無くならないと思います。
  NHKへの抗議の声を拡散し、「ネット世論」にする為に 来週の月曜日、7月10日(月)午後8時55分から午後11時迄 第二弾の 【NHK・ネット受信料新設反対、ネットデモ】を行なわれます。
 タグは、  皆さん、ネットデモ参加をよろしくお願いします。
利他自利

 

私こと利他自利も、仕事の合間に、取り組みます。よろしくお願いいたします。


タグ:NHK
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0