So-net無料ブログ作成

TBS 韓国の竹島についての意向を、一方的に伝える。 [マスコミ]

竹島
竹島を日本領土と記述の教科書が検定合格、韓国が反発

竹島記述の教科書に韓が反発

  

  

竹島を日本領土と記述の教科書が検定合格、韓国が反発











   










 島根県竹島を日本の領土と記述した高校の教科書が検定を合格したことを受けて、韓国政府は「歪曲された歴史認識だ」と反発しています。
 「教育を通じて誤った歴史観を合理化し、他国の領土主権を侵害するのは、これから育つ未来世代に紛争と葛藤の種をばらまく行為です」(韓国 教育省報道官)


 韓国の教育省は、来年の春から日本の高校生が使用する教科書に「竹島は日本固有の領土」と記述されたことに強く反発。「歴史的、地理的、国際法的に明白な大韓民国の固有の領土だ」と主張し是正を求めました。また、韓国の外務省も、「不当な主張を含む歪曲された歴史認識だ」との声明を出すとともに、日本大使館の鈴木秀生総括公使を呼んで抗議しました。

 竹島をめぐっては、文部科学省が2014年、学習指導要領の解説書を改訂し、「日本の固有の領土」であることなどを明記しました。これを受け、今回検定に合格した日本史、地理、現代社会、それに政治経済の全ての教科書が竹島について記述しています。(24日17:50)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0