So-net無料ブログ作成

中核派容疑者に懸賞金=45年前「渋谷暴動」 [民進党 民主党 社民党 共産党]



手配の中核派容疑者に懸賞金=45年前「渋谷暴動」-警察庁

手配の中核派容疑者に懸賞金=45年前「渋谷暴動」-警察庁

大坂正明容疑者の指名手配ポスター。有力情報に公的懸賞金が支払われる=29日、警視庁

 45年前に警察官が殺害された「渋谷暴動事件」で、警察庁は1日、殺人容疑などで指名手配されている中核派活動家の大坂正明容疑者(67)の逮捕に結び付く有力情報に公費で懸賞金を支払うと発表した。上限は300万円で、期間は来年10月末まで。
 事件は1971年11月に発生。中核派系全学連の学生ら約150人が警戒中の関東管区機動隊の部隊を襲撃し、新潟県警の中村恒雄巡査=当時(21)、殉職後警部補に昇任=が鉄パイプで殴打された上、火炎瓶を投げ付けられ死亡した。
 警察当局によると、警視庁が今年1月に摘発した東京都内にある非公然の「赤羽アジト」に、大坂容疑者が一時期潜伏していたことが判明。現在も組織の逃走支援を受けて活動を続けている可能性が高いと判断し、情報提供を呼び掛けることにした。情報提供は警視庁公安1課03(3581)4321まで。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0